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CURRENT TOPICS
BtoB広告主の広告活動実態調査セミナーに登壇
アフターコロナのBtoB広告主動向の変化などを当社鈴木がレポートしました
一般社団法人日本BtoB広告協会主催「第15次BtoB広告主の広告活動実態調査」セミナーが11月1日、協会の会員社を対象に開催されました。当社は長年調査を担当していることから、メインパートの調査結果報告を人事局人事企画部の鈴木奈都子が行いました。
当調査ではBtoB広告主を対象に、マーケティングの重視点や広告宣伝活動成果への期待をはじめ、BtoB広告活動の実施体制や施策メニュー、効果測定状況など、多岐にわたる項目を聴取しています。
今回の第15次調査は前回の調査から約3年が経ち、その間にコロナ禍という未曽有の事態を挟むこととなりました。さらにデジタルシフトの加速などビジネス環境の変化も踏まえ、コロナ前後でのBtoB広告主の動向がどう変化するかも含めた報告となりました。
セミナーは初のオンライン開催ということもあり、例年になく多くの方が参加されていました。
調査結果のレポートは、日本BtoB広告協会ホームページで購入可能です。詳細は下記をご参照ください。
◆一般社団法人日本BtoB広告協会ホームページ
「BtoB広告主の広告活動実態調査レポート」