松本 翼

PLANNING

プランニング職コース

プランナー/コピーライター

松本 翼

TSUBASA MATSUMOTO

2009年入社

INTERVIEW

言葉を武器にアイデアを生み出す

コピーライターとして言葉を起点とした企画立案をしています。ポスターのキャッチコピーやラジオCMはもちろん、テレビCMやWEBCMの企画立案も行いますし、クライアントの新商品/新ブランドのネーミングを考えることもあります。コピーライターだからキャッチコピーだけを書く、という事では無く、言葉をひとつの武器としながら、あらゆるアイデアを考えることが仕事です。

こだわりや想いをコピーにする

イトーヨーカドーのテレビCM企画が印象的でした。商材は生産者の「顔が見える」ことの安心・安全が特徴であるイトーヨーカドーの食品。クライアントは生産者の方たちと一致団結しながら高いこだわりを持って商品を送り出しています。そのこだわりをどのようにすれば生活者の方に伝えられるか、全国各地の生産者の方へインタビューをおこないながら、テレビCMのナレーションやコピーを考えました。その結果生まれた「顔が見える。想いが見える。」というコピーはクライアントにも気に入ってもらえ、生活者の調査結果も良いスコアを出すことが出来ました。商材と本気で向き合うからこそ、良い結果を出せた達成感は大きいものでした。

コピーを考えていたら、商品のファンになっていた話

広告という仕事は本当にたくさんのクライアントと向き合うことになります。なのでまったく関わってこなかったジャンルの仕事をいただいた時は苦労をしました。お題はソーシャルゲームのTVCMを締めくくるキャッチコピー。これまでほとんど関わりのなかったジャンルのため、ゲームに触れることはもちろん、SNSでファン同士のコミュニティをのぞいたりしながら、ファンのココロをくすぐるコピー開発に取り組みました。結果、オンエア後にファンの好意的なコメントをSNSで見ることができ一安心すると共に、僕自身ゲームのヘビーユーザーとなってしまい、先日も課金をしたところです。

この職種に向いている人は・・・

①好奇心が旺盛な人。課題を抱えたクライアントは多種多様です。その課題たちに本気で向き合うためには、なにより自分自身が興味を持って取り組めるかが大切だと思います。②負けず嫌いな人。仕事はリーダーを中心にチームで行う事がほとんど。同じ課題に対して企画案を持ちよるチームメンバーは時にライバルでもあります。チームメンバーに負けないアイデアを考え抜こうとする姿勢が、良い結果をもたらしてくれると思います。

WORKS

SCHEDULE

  • 8:30

    今朝は早くからWEB動画の撮影。濡れたワイシャツが乾くまでをコマ撮りで撮影中。

  • 12:30

    同業他社で働く仲間とランチ。良きライバルの近況報告や情報交換は刺激になります。

  • 14:00

    企画中。自分の席、会議室、共有スペース。場所を転々としながらアイデア出し。

  • 17:00

    企画打ち合せ。チームメンバーが各々アイデアを持ち寄る。なるか、企画採用。

  • 20:00

    今日は大学の同級生と飲み会。議題は「仮想通貨」と「プロレス」と「新居購入」。

  • 平均的な時間の使い方

WEEKEND

休日の過ごし方

保養所へ一人で行ってきました。窓からのんびり海を眺めていると思考が整理された気分に。

SCHOOL DAYS

こんな学生でした

学生時代から広告の仕事に憧れていたので、時間を見つけては同級生と映像、コピー、ラジオCM等の公募に応募をしていました。その活動のご縁で、釜山国際広告祭に学生日本代表として参加しました。

MESSAGE

クリエイティブに限らず広告の仕事はとても楽しいです。ほぼ一日中どうすればクライアントが、生活者が喜んでくれるかを企てている訳ですから。でもだからこそ良いアイデアが出ないときはツラいです。そんな時、踏ん張れる根気を与えてくれるのが「広告が好き」という気持ちだと思います。広告が大好きだと胸を張って言える方、一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。

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