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コンサルティング Consulting

アイデアのある解決策を、お客様とともに走りながら。

お客様の企業環境がより複雑化する中、ビジネスを成長させるために
必要なことは何なのか。それは、課題の本質を探り出し、
解決への道筋を示し、最適なソリューションにつなげていくこと。
東急エージェンシーは、生活者の意識と行動を多角的にとらえる
データベースを駆使し、最新のトレンドをつかみます。ブランド戦略や
業務イノベーションのあり方を独自のファシリテーション・メソッドでお客様と
ともに議論・構築し、あらゆる生活者接点や買場で形にしていきます。
Inspiring Ideaの発想をもとに、一貫した考え方でコンサルティングから
ソリューションまでをご提供。それが、私たちの役目です。


ブランディング

東急エージェンシーは、お客様の大切なブランドの価値をさらに高める一貫したブランディングサービスをご提供いたします。
 
ケラーブランド理論に基づいたブランドコンディションの把握“QBR(Quick Brand Report)™”
ブランド理論の第一人者である、ダートマス大学のケラー教授(※)の理論に基づき、生活者がブランドをどのように認識しているのかを視覚化。ブランドの強み・弱みはどこか、強化すべきところはどこか、正確なブランドのコンディションの分析を行います。

(※)ケラー教授のブランド・マネジメント理論
“顧客ベースのブランド・エクイティ”理論を体系化したブランド理論の第一人者であるケビン・レーン・ケラー教授(ダートマス大学)と顧問契約を結び、生活者視点でのブランド・マネジメントを進めています。東急エージェンシーは、ケラー教授の代表著書『戦略的ブランド・マネジメント』を出版しています。

ブランドのビジョンと戦略構築には“V-WAYS®”
ブランドコンディションを踏まえた上で、お客様とともにブランドが進むべき道を構築していきます。東急エージェンシーは、ブランドのビジョンと育成の戦略の議論プロセス V-WAYS®をご提供いたします。
V-WAYS®とは、「お客さまのVision、Value向上、Victoryへの道筋(Ways)」という意味です。
事業やブランドをとりまく課題に応じて適切な議論プロセスを設計し、議論の品質を高めます。その結果、お客様とともに課題解決へ向けた答えを共に創っていきたいと考えます。その答えは、ブランド開発、インナーブランディング施策になどに具現化され、事業成果につなげていきます。


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買場ソリューション

売り場を、東急エージェンシーは、生活者視点から「買場(かいば)」と呼びます。企業のブランドマーケティングの最終の仕上げ段階にある「買場」においてブランドが選択される確率をどれだけ高められるかが、私たちの役割です。QPR™ データ(生活者購買データ)の多様な視点での分析をもとに、「買場」における生活者の心理や店内でのブランド・スイッチを含めた購買行動・購買実態を把握・分析し、「買場」における最適なマーケティング、プロモーション施策や、「買場」に誘引するためのさまざまなメディアの戦略的活用方法を考えていきます。具体的な施策は、マーケティングやクロスメディアなどのプランニング・セクションと連携し、お客様の要請に応える提案を進めてまいります。流通業のMD支援を含めて、PDCAサイクルに基づいたプランニングを重視し、成功の精度を高めることも目標に取り組んでいます。
QPR™ は、東急エージェンシーが1987年に日本初の市場代表性を持つ生活者購買データとして開発。2011年にはQPR™ 運営を新事業会社エムキューブアンドアソシエイツに移行し、さらなる拡充を続けています。
長年にわたるデータの分析ノウハウを活かし、迅速に、次の売りにつながる戦略・企画づくりにつなげていきます。そのために、QPR™ をシングルソース・データとして活用。購買データに加えて、年齢などの基本属性、独自のライフスタイル・クラスターでのターゲット理解、さらにメディア接触やブランド評価データなどと組み合わせて、より精度の高い戦略構築につなげています。

QPR™ とは・・・

バーコード・スキャナーを利用した生活者の商品購買調査「Quick Purchase Report」の略称です。
全国約30,000人を対象に携帯型バーコード・スキャナーをモニターに貸与し、全購買データを毎日収集しています。また、モニターにネットリサーチを行うことができ※、購買行動の背景や商品を使うときの気持ち、満足度などを把握することができます。ワンストップで生活者の購買と意識を把握することが可能な仕組みです。

※購買データに影響を与えない範囲に限ります。

QPR™ のシングルソース・データとは・・・

東急エージェンシーは、QPR™ モニター対象にライフスタイル調査、メディア接触調査、ブランド評価調査などの独自の調査を行っています。購買データと紐つけされたデータをさまざまな角度から分析し、的確な提案が可能になっています。


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業務イノベーション

企業をとりまく環境変化のスピードが高まり複雑化する中、事業の成長へ向けた課題も複雑化し、そのための解決の方法もまた、高度化しています。
東急エージェンシーは、プロジェクトマネージャーと専門スタッフが、お客様の課題にあわせてフレキシブルにチームを組み、課題解決のための業務改革プロジェクトをきめ細かく設計し推進していきます。
生活者の実際の購買行動を踏まえた商品開発やブランド開発、リアルとオンラインを組み合わせたハイブリッドなチャネル戦略と買場の設計、情報配信における自社コンテンツの統合管理システムの構築、そして、これら全ての企業活動を支える背骨となる企業理念や事業理念の策定と浸透。
業務イノベーションサポートの範囲は、多岐にわたります。
私たち東急エージェンシーは多くの経験を活かし、生活者を動かす戦略構築をベースとするコンサルティングから、効果的な施策の実施、そしてレビューに至るまでを、一貫してサポート。
イノベーションを起こし、新たな事業効果につながるお手伝いをさせていただきます。


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